■平成30年度園児募集中!見学も随時受付中!

2012年11月13日火曜日

どっちの容器に入った水が多い?

「どちらの容器に入った水が多いでしょうか?」と先生から質問され、容器を代わる代わる見つめて悩む子どもたち。



「私はこっちだと思う。」
「僕は背の高い容器の方だと思う。」
子どもたちはそれぞれ自分の意見を述べていきました。(背の高いペットボトルを選んだ子どもが多かったようです。)

「それではコップに移して、みんなで確かめてみましょう。」



「みんなで一緒に数えるよ!」
「1、2、3、4、5、6、7、8」
「それでは、別の容器の方は?」
「1、2、3、4、5、6、7、8!」

答えは「同じ」でした!



子どもたちからは「魔法のようだね~」とか「先生は魔女?」といった言葉が聞かれました。

最後に、コップの水を、もう一度元の容器に戻して確かめました。




-------------------------------------------------

アルゴ幼稚舎保育園のGoogle+ページをフォローすると、非公開分のたくさんの写真も見ることができます。(保護者限定)


0 件のコメント:

コメントを投稿