■平成30年度園児募集中!見学も随時受付中!

2013年4月13日土曜日

タマゴを使った楽しい実験

サイエンスのクラスの様子です。
この日、子どもたちはイースターエッグにちなんで卵を使った楽しい実験を行いました。



先生が子どもたちに差し出した液体。
匂いを嗅いだ子どもは、「うっくさ〜い」と鼻をつまみました。
味見してごらんと先生に言われ、勇気を出して指をおそるおそる液につけて味見をしてみます。
「酸っぱ〜い!」
そう、液体の正体は「酢」でした。



このお酢の中に、生卵をそ〜っと沈めていきます。
しばらく見ていると、卵の周りにプツプツと空気の粒が見えてきました。
さあ、このあとこの卵はどうなるのでしょうね?



-------------------

(追記)
上の実験を行ったのは4月9日。
その後タマゴはどうなったでしょう。
子どもたちは教室に置いてあるビーカーの中のタマゴを毎日観察しています。

4月9日


4月12日


4月13日


0 件のコメント:

コメントを投稿