■平成30年度園児募集中!見学も随時受付中!

2013年2月5日火曜日

うどん打ち体験

2013年1月28日・29日、2日間に渡ってうどん打ち体験をしました。 

<うどん打ち1日目>

初めてのうどん打ち。子どもたちは興味津々です!

中力粉と塩と水を正しい分量で混ぜるところから始めました。
混ぜていくうちにだんだん生地がまとまってきました。

「(小麦粉)ねんどみたいだね~」



「足ふみ」の工程は全部で4つ。
大変な作業なので、みんなで少しずつ交替交替で行いました。
ふにゃふにゃの感覚が楽しかったようです。

「やわらか~い」、「気持ちいい~」と大喜びです。











<うどん打ち2日目>

翌日、一生懸命踏んだ生地を延ばして、切っていく作業です。
先生に手伝ってもらいながら長い麺棒をコロコロと転がします。
子どもたちは全身を使って延ばしていました。











さあ、上手に切れるかな?
緊張の瞬間です。ぐっと息を止めて集中する子どもたちです。













超極太の手作りうどんの完成です!

お味はいかが?





やっぱり自分で打ったうどんはひときわ美味しいようです(*^-^*)

「ん~、うまいっ!」




-------------------------------------------------

アルゴ幼稚舎保育園のGoogle+ページをフォローすると、非公開分のたくさんの写真も見ることができます。(保護者限定)


0 件のコメント:

コメントを投稿