■平成30年度園児募集中!見学も随時受付中!

2013年1月25日金曜日

サツマイモの重さを計る

安納芋です。
本場種子島産です。

アルゴでお世話になっている四季の丘住宅地の株式会社RISE会長様からアルゴの園児たちへいただきました。

焼き芋パーティーをすることになりました。



でも!

ただでは焼き芋にしないのが、アルゴ流です!
さあ、このお芋で何して遊ぼうかな?

まずは、宅急便の伝票を確認。「どこから来たのかな~?」「種子島ってどこにあるのかな~?」

次に、デジタル式のスケールで芋の重さを調べました。
似たような形、大きさの芋ですが、少しずつ違うことに気が付きました。

数字の大きさが芋の重さを表しているんだよね!

「このお芋とさっきのお芋、どっちが重いかな?」
調べるうちに、予測を立てる子も。









全部のお芋を調べ終わったら、いよいよ焼き芋パーティーの始まりです!


-------------------------------------------------

アルゴ幼稚舎保育園のGoogle+ページをフォローすると、非公開分のたくさんの写真も見ることができます。(保護者限定)


0 件のコメント:

コメントを投稿